くるき's ログ

どこぞの大学生です ゲームなど自分の好きなものを語っていきたいなと思っています。 今は主にスマブラに関するものを投稿しています。 ※書けなくなったので別の事書きます

【スマブラSP】自分のキャラ理解してる?VIPに行くために最低限意識すること

f:id:KurukiX:20200608155404j:plain

 

どうも!

くるきです!

 

前回に引き続き、VIPに行くうえでの記事を着実に増やしていっているので、今回もそれ関連で行きたいと思います!

 

今回紹介するのは、「戦う上で事前に知っておくべきこと」です

 

VIPにまだ入れていない方はキャラに関する知識が浅い”ことが多いです

 

ちゃんとキャラを知ってる人は大体VIP手前(現状680万~715万)をゆらゆらしてるイメージが強いんすよね~

 

キャラを理解するうえで全部理解するのが好ましいですが、

 

「全部意識してするのは無理!!」

 

って人が多くいると思います(ソースは俺)

 

最初にこれやろうとすると頭がバグる

 

なので、「これだけは意識しよう!」ってのを書いていこうと思います!

 

目次

 

①キャラの強い技を知る

対戦してて技は当たっているのになぜか勝てない。。。

 

なんでや!!!!!

 

ってのは大体自分のキャラの強みを知らない可能性が高いです

 

なぜかというと強い人たちはスマッシュ技で撃墜をしないことが多いから。

 

上手い人のを見ていても大体「空後」「空前」「空上」「空下」が多い!!

 

それ見ちゃうと使いたくなっちゃいますよね~

 

確かに空中技はリスクも少ないことが多いですが、それは「その時の展開良さ」と「そのキャラ空中技優秀」のどちらか、またはその両方が合わさって撃墜択と化すのです。

 

ここでの強い技の定義はこの3つです(番号は個人的優先度)

 

1.無敵やアーマーがついている技(判定が強い技)

例)判定:空N(リンク)、空N(テリー)...etc

  スーパーアーマー:下Bロングレンジパックン(パックン)、B技以外のほぼ全部(キングクルール

  無敵:上強(パックン)、NBネールの愛(ゼルダ)...etc

 

f:id:KurukiX:20200608143548j:plain

 

2.発生or後隙(もしくは両方)が短い技

例)発生:上Bパラソル(ゲムウォ)、空N(ネス)...etc

  後隙:上スマ(ゲムウォ)、空N(マリオ)...etc

 

3.威力の強い技

例)NBチャージショット(サムス)、空後(ジョーカー(ペルソナ召喚時))...etc

 

4.リーチの長い技

例)横強(ジョーカー)、空前空後(ベレトス)...etc

 

この4つです

 

理由は

 

1.無敵があれば敵の着地を狩ったり、差し込みに対して牽制できたりと便利。

2.発生が早ければ、相手の行動に見てからでも間に合い、後隙が少なければリカバリーも効く

3.単純に強い。気持ちいい。それでもって100%あたりから撃墜が狙える(キャラによりけり)

4.後隙が長くともリーチがあれば相手の技が届かなくて展開がいい!

 

てな感じですね

 

プロの方の動画でもおっしゃっていましたが、私もはじめのうちは「慣れない空後」より「スマッシュブンブン」の方がいいと思います!

 

 

②キャラの弱点を知る

キャラの行動が制限されたり後を狩られる!というのは、キャラの弱点を知らないことが原因かもしれません

 

しかし、それを知っていれば、

 

”やってはいけない”行動

”相手のしたい”行動

 

がわかってくるようになります

 

私的のキャラの弱点はこれらを考えています。

 

1.発生の遅い技、後隙の長い技

例)発生:横スマ(クッパ)、NB(ベレトス)...etc

  後隙:空上(キングクルール)、NBシューリンガン(パックン)...etc

 

2.復帰力の無さ

例)ウルフ、リトルマック...etc

 

3.体重

例)ピチューカービィ...etc

 

理由は

 

1.後隙からリターン(反確)を取られたり、発生の差で行動が見えていても出し勝てない

2.復帰阻止される展開が異常につらく、早期撃墜までされかねない

3.撃墜%を把握してないと当たってはいけない技もわからなくなる

 

しかし、弱点は利点にも成り代わります

 

1.相手の行動に対して意表をつける(発生の面)

2.これはどうしようもないですw

3.軽いがゆえにコンボ耐性も高い

 

 などなど...

 

これらも理解しておきましょう!

 

③自分の弱点

 

これはあんま意識しなくていいですw

 

今後のことを考えるなら少しずつ意識していけばいい程度。

 

今後勝ち進んでいくと必ず、自分の行動の悪い癖が見えてくるようになります

 

それらを修正しながら戦う!

 

そうすると、単純に

 

自分の技術力の向上

 

が図れるのです!

 

ちなみに、その悪い癖などを浮き彫りにして直すには、「視覚化してあげる」のが大切だと私は思っています。

 

kuruki.hatenablog.jp

 

おすすめですので、ぜひ見てみてください!(あからさまな宣伝)

 

まとめ

今回書いたことを簡単にまとめると、

 

①強い技を知れ!(そして振れ!)

②弱点を知れ!(弱みに付け込まれるな!!)

③自分の癖を知れ!(直すんだよ!)

 

この3点です

 

ぶっちゃけた話、私は「game8さんのスマブラWikiをキャラを知るうえでよく参考にさせていただいていますw

 

各キャラの強みや立ち回り、コンボまで細かく解説されていて本当にためになります

 

読んでいないという方はぜひ!

 

 一応保険掛けておくと、これをやったからVIP確定!!とはなりません

あくまでそこに行きつく手助けに”なりうる”手段を紹介させてもらいました

 

みなさんのVIP入りを応援しています!

 

ご意見どしどし募集してますのでありましたらコメントくださるとうれしいです

 

ではでは_-)))