くるき's ログ

どこぞの大学生です ゲームなど自分の好きなものを語っていきたいなと思っています。 今は主にスマブラに関するものを投稿しています。 ※書けなくなったので別の事書きます

【スマブラSP】オンラインで勝てないのはなんで?俺流対戦メモ術

どうも!

 

先にこれだけ言っておきます

 

「やる気がないとこれは継続できません」

 

本気で強くなりたい人のみが実践してください

 

ま、個人的にはメモまではできずともポイントを抑えられればそれでもいいかなとも思ってたりします

 

そもそも、スマブラ程度でメモなんざいらねえだろ!って思う人もいるかもしれません

 

ですが、

 

自分の欠点を視覚化すること

 

が何より大事なのです!

 

 

 

必ず取ってほしい項目

「メモを取るとしても何を取ればいいの!?」ってな感じに最初はなるかもしれません

 

なので、これは取ってほしい!!というのを上げようと思います

 

それともう一つ、リプレイは絶対に撮っておいてください 

 

今回は最新の負けリプレイがいいかな!!

ない人は撮ってきましょう(負けろって言ってるようなもんw)

試合中の悪かった点

これを上げるメリットは

・自分の弱点を見つけることができる

・そこを直すためにすべきことが明確になる

・その試合での動きの癖が分かる

 

です。

なぜ負けたのか、その理由が明確にわからないままオンラインに潜っても、また同じことをして負けてしまうだけ。

なら、それを知っといた方がよくね??って話です

 

ここでやってほしいのが「優先順位をつけること」です

 

すべてを対策できたなら一番いいのですが、多分途中で萎えますw

 

なんでもそうなんすけど、いいところは少ししか挙げられないのに悪いところだけはいくつでも挙げられるんですよね~w

 

なので、練習の仕方として

 

①負けた試合のリプレイを撮って欠点をまとめる。

②優先順位を決めて練習項目を2~3個に絞る。

③練習をしたうえで、オンラインに潜る。

※繰り返し

 

がいいかなと思っています!

 

試合中の良かった点

これを上げるメリットは、

・モチベ維持のため

です。

 

だれか偉い人が言ってましたが、

 

「何事も楽しくなきゃやってられない」

 

まさにこれですよね

 

好きなものを嫌いになることほどの苦痛はあんまないっすよ~

レイアウト

「頭のいい人のノート術」とかよくありますけどスマブラに関しては特に気にする必要もないかなって思ってます

 

 ↓ これは私のメモ帳です(文字汚いのは無視してください)

    左が良かった点、右がダメだった点で、優先順位をつけています

    参考までに~

f:id:KurukiX:20200528183937j:plain

 

終わりに

 

まあこんな感じでメモは便利やぞ!ってお話でしたw

 

一応保険掛けておくと、これをやったからVIP確定!!とはなりません

 

あくまでそこに行きつく手助けに”なりうる”手段を紹介したまでです。

 

本当に行けるかはあなた次第!!

 

 ではでは_-)))