くるき's ログ

どこぞの大学生です ゲームなど自分の好きなものを語っていきたいなと思っています。 今は主にスマブラに関するものを投稿しています。 ※書けなくなったので別の事書きます

数週間オンライン受けてみて感じた普段との違い

f:id:KurukiX:20200524183004p:plain


緊急事態宣言ももうじき解除されますね!

 

大学生は今ほとんどがオンライン授業を受けているころだと思います

 

最初の印象は、最高でした

だって家から出なくてもいいから!

 

でもすぐにそれは理想のまま散りました。

 

待っていたのは、レポート、レポート、レポート...

 

こんな地獄になるとは思ってなかったです。

 始まったばっかで躓くわけにはいかない。

 

そんなわけで、自分がここ数週間受けてみた上で利益になりそうなことをできる限り伝えていきたいと思います!

 

この記事はこういう方におすすめです

  • 大学のオンライン授業にまだ慣れていない方

 

目次

1.オンラインだからこそうまく活用しよう!

オンラインだからこそ、うまく活用する?

と、思う人もいるかと思います。

まずは、オンラインの利点をいくつか取り上げてみましょう!

  • 友人と会わないこと

 友達と会わないことはマイナスにも思えますが、授業だけに集中できるって意味ではメリットにも取れます

 

普段なら友達としゃべっちゃう、なんてことも起こる可能性は皆無です

  • レコーディング機能によって授業の見返しができること

 基本オンライン授業は「Zoom」を使って行われていると思います

恐らくほとんどの授業は見返えせるように画面のレコーディングが行われているはずです

普段ならできない見逃した授業を何回でも見れるのはかなり大きな利点ですね!

  • 通学に時間がかからない

 これは本当にでかいw

家にいられるって最高じゃないですか!

教科書忘れた!とかもないから万全の体制で講義に望めますね!

  • 匿名で質問ができる

 これもでかい。

 

普段は先生の元へ質問しに行ったり、授業中に挙手で聞くことが多いのですが、「Zoom」なら匿名チャットの機能を使うことでいつでも質問を投げかけることができますね!

 

わたしはコミュ障なのでこの機能にはとても助かってますw

  • 教科書がなくともパワーポイントなど授業資料が配布される

 今の時期だと教科書は郵送って形になるのかな?

 

届くのに時間がかかったりすると思います。

 

しかし、大体の先生はパワーポイントを使って講義を進めてくれるのでなくても要点がしっかり押さえられます

  • 慣れた空間でリラックスしながら受講できる  

皆さんはいかがですか?

 

私はすごくリラックスしちゃってますw

 

相手からはこちらも見えていないのでラフな服装で受講できちゃいます。これは普段できないですね!

 

でもし過ぎには注意が必要ですよ?ヾ(・・ ) 

2.オンライン授業時の机回り

普段の長机ではなく、リビングだの自分の部屋だの自分の空間で受けることができます。

リラックスできる場所で受けられるのっていいですよね!

f:id:KurukiX:20200523181024j:plain

①机を広く使おう!

 普段は長机を2~何人かで使うのですが、今は一人!

 

机に何を置こうが、どう使おうが自由なわけです

 

私は机の上がすっきりしているのが好きなので必要なものだけ机の上に用意して他はしまっちゃいました

 

自分のしたいようにカスタマイズするといいかも!

②スピーカーを使おう!

オンライン授業だとほとんどの人がイヤホンを使って受けていると思います

でも、私はスピーカーをつかうことをおすすめします

 

なぜかというと「大学で実際に講義を受けている感覚になれるから」です

 

家だとリラックスしすぎてしまうがゆえに授業に集中できないってことも多いと思うんすよね~

 

緊張感を持つためにこれはおすすめです!

 

私が使用しているスピーカーの紹介もしたかったのですが、あいにく千円自販機で当てたものなので省きます(メーカーと名前が分からないのでw)

 

③ 食べ物や飲み物を準備しよう!

普段の大学生活ではなかなかできないこと

それは「講義中に堂々と食べ物や飲み物を飲み食いできること」です

 

大学の講義って90~110分くらいだから長いんですよね~

そういうときは小腹もすいてくるもんです

 

今回僕はランチパックを置いときました!

 

机の片隅に食べ物、飲み物を置いておけば授業内の雑談タイムとか休憩時間とかにぱくといっちゃってください!

 

3.まとめ

 オンラインだからこそのメリットなどを今回は紹介してみました!

 

自分で好きにカスタマイズしたりいろいろできるのもあり、まとめた点を踏まえて普段よりオンラインの方が受講しやすいなと感じました!

 

上手く使えば普段よりも効率よく講義を受けられるかも!

 

他にお得な情報などがあればコメントしていただけると嬉しいです! 

 

よいオンラインライフを!

 

ではでは_-)))